
【大掃除】年末だから、いらない服を断捨離してみた

掃除

こんにちは、garagaです。

 

f:id:garaga:20161229223456j:plain

 

今年も残すところ後わずかとなりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、毎日朝から晩まで、福袋をつくるバイトに大忙しです。

みなさんの福を詰めていると思えば、とても幸せになれるいいバイトです♪

 

こたつに首まで入って、ぐうたらテレビを見ているみなさん。いい提案があります。

年の締めくくりには「大掃除」をして少しでも体を動かしましょう!

 

年末の揚げ物、年越しそばという名の真夜中の炭水化物、明けましてお雑煮。

どうせ年末年始は食べてばかりで太るんですから。

 

今回は、大掃除でも特に「 服 」!!

今年一度も着なかった服とかありますよね?

 

f:id:garaga:20161229223609j:plain

 

タンスの奥に眠っている、着ていないの断捨離をして、

新年を新しいとともに、気持ち良く迎え入れませんか?

 

みなさんも私に負けないで、福を、いや服をゴミ袋に詰めましょう。

そして福袋ならぬゴミ服袋を作ってリサイクルに送り出すのです!

 

体を動かせて、クローゼットがスッキリ、気分もスッキリ!

 

それでは、年末年始・断捨離スペシャ

「この服いるのかいらないのか選手権」

 スタートです!

レベル1.友達と被った服

f:id:garaga:20161229223547j:plain

 

「えっ!?あれ私も持ってる服やん!?」

 

なんで被るのでしょうかね・・・

というか、なぜ服が被ると変な気分になるのでしょうか?

ましてや異性と服が被った場合はペアルックですよ注目されます///

 

例えば50人ほどいる部屋に2人だけ同じ服。

う〜む・・・なんだか気まずい・・・双子でもありえないですよ(笑)

同じ服を着るのは双子で3歳くらいまでか、カップルか、ザ・たっちくらいです。

 

f:id:garaga:20161229223502p:plain

 

環境が変わって、その友達と会わなくなるまで保管しておくというのも手です。

久しぶりの同窓会とかでまた被ったら運命なので結婚しましょう。

それこそ二次会で双子ネタを披露すれば人気者になれます!

「ちょっと、ちょっとちょっと」

 

判決:相手の様子をみてみる。

レベル2.キャラクターの服 

f:id:garaga:20161229223513j:plain

 

安かったし、そのときの勢いで買ったスターウォーズの服です。

スターウォーズの主張、すごく激しい。大ファンだと言わんばかりです(笑)

 

買った時は「いい服を買ったな〜」という気分なんですけど、

帰宅して袋から出してみて「いつ着ようかな〜」となり、

次の日「寝間着だ〜〜〜」

 

まぁ寝間着として使えるならいいですよね。

今ではもう寝間着としても使っていませんから。・・・は?

 

寝間着としても使っていない、タンスの肥やしとなっている服は捨てましょう!

 

また、安いからって買っていても、その積み重ねとなるとかなりの金額になります。

自分のお金の使い方を見直すいい機会になりますね!

 

 

でもなぁ・・・・・ 

いつの日にかスターウォーズグッズが、超レアなプレミア品になるかもしれません。

 

判決:子孫の為に残す。

レベル3.お土産の服

f:id:garaga:20161229223517j:plain

 

I LOVE HONGKONG

よくあるお土産Tシャツです。

日本に帰ってきてから一度も着ていません。

 

でも行った時の思い出があるし、捨てるのはなぁ・・・

 

思い出となる服をタンスにしまっていては、思い出もタンスの中のまま。

あっ!インテリアとして綺麗に飾ってみるのもいいんじゃないかな!?

その時の思い出の写真なんかも添えてみたりして・・・

なんだかとてもいいアイテムになりそうな予感!

今度作ってみようっと♪

 

判決:アレンジしてみる。

レベル4.和服 

f:id:garaga:20161229223508j:plain

 

どうですかこのデザイン。まじ和風。渋み。

 

この浴衣は、今年一度だけ着ました。地元の盆踊りの時です。

これを着てゆらゆらと、月が出た出たと踊っていたわけです。

 

 一年に一回は必ず着るからなぁ・・・

そういう服は残しておいてもいいのかもしれません。

今の場合は『お祭り専用衣装』

 

でも今年一年を通して一度も着なかった服は、捨てるべきですね。

だって必要じゃないってことですからね。

その服を着なかった理由をつきとめて、再発防止です!

 

判決:盆踊りのために残す。

レベル5.今では着ないデザインの服 

f:id:garaga:20161229223523j:plain

 

「ダサっ・・・・・」

 

ダサいというか、私がこの服を着こなせていないだけですけどね(笑)

でも今では着ないデザインの服って、ありますよね?

 

クローゼットの中を見て、

「えっ!?私、昔こんな服着てたの?」ってなりませんか?

 

私の母は、やっと去年、蛍光色のスキーウェアを卒業しました。

こんなやつでした↓

f:id:garaga:20161229223627j:plain

まじバブル(笑)

 

判決:処分

レベル5にしてやっと処分する服がでてきました!

レベル6.今では着ないデザインの服2

f:id:garaga:20161229223529j:plain

 

はい、こののチェックのデザイン、下のズボンもありました。

 

中学生の時は、そうとう赤黒が気に入っていたんだろうなぁ・・・。

 

決: 

着ないんだから、処分処分。置いといても、どうにもなりません。

レベル7.今では着ないデザインの服3 

f:id:garaga:20161229223535j:plain

 

はっはーん。

パンツもベルトもありました。

パンツに至っては、『着ないデザイン × 着ないキャラクター』というコラボです。

 

判決:処分

もう、どうしようもありません。

レベル8.マスク 

f:id:garaga:20161229223542j:plain

 

マスクも被らなくなったものがあります。

毎日被ってて伸びてきたもの、火災現場で少し燃えてしまったもの、

ゴブリンに切られたもの、エレクトロにちりちりにされたもの、

 

・・・おっと素性がバレる所でした;

 

判決:処分

 

 

あ、では最後のお別れとして、処分する前に着てみましょうか〜

 

f:id:garaga:20161229223624j:plain

  

 『ハロウィン専用衣装』に昇格しました!

 

・・・・・あれ、処分する服がなくなったぞ。

 

まとめ 

服が被った子と仲良くなって結婚。

授かった子供に、自分が幼い頃に着ていたスターウォーズの服を着せる。

家族で海外旅行に行って、おそろいのお土産Tシャツを買う。

浴衣を着てお祭りにも、コスプレをしてハロウィンにも行く。

 

って人生なんです。

 

そう簡単に捨てられるものではありません。

 

ゴミ服袋は、みんなの人生が詰まった、本当の福袋なのかもしれません。

 

 

おまけ「スマホ壁紙」 

f:id:garaga:20161229223457j:plain

 

服を処分できなかった戒めに、

来年はこの壁紙でいきたいと思います。

みんなも使っていいよ♪

 

断捨離って難しいなぁ。 

 

広告を非表示にする