がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

PS4を買った!思い出補正ってあるよね。

こんにちは、garagaです。

久しぶりの更新となりました。2019年初更新です!!あけおめ!!

 

今回は雑記で、PS4を買った話。

 

f:id:garaga:20190117193640p:plain

 

もともと自分は任天堂のゲームが好きで、

携帯型 GBA SP→DS→DS Light→DS i→DSi LL3DS3DS LL

据置型 WiiWii u→Switch

というルートで自分のゲーム史を作ってきました。

 

中でも最初にやったのがポケットモンスター サファイア

(ゲームをやり始めたのは小学校2〜3年くらいだったと思います。

 

幼い頃にやったゲームって、な〜〜〜んか記憶に残っている。それもいい記憶で。

夢中になってやっている自分の姿とか、周りの風景なんかも同時に記憶されていて、

懐かしくなる思い出です。

 

だから今でもたまにGBAサファイアをプレイすると、なんか懐かしくて楽しい。

画質がドットなのも、BGMが電子音なのも、なんかいい。。。

 

これが「思い出補正」ってやつなんでしょうな。

他の世代の人がサファイアをプレイしたところで、

普通に面白いだろうけど、そこまでの深い思い入れはないと思う。

 

 

サファイアがリメイクされることはずっと望んでいたけれど、

いざ3DSでリメイクされてプレイしてみると、、、。。。

普通に楽しい!面白い!懐かしい!新しい!

・・・ってなるんだけれども「あの頃の気分」には、なれなかった。

 

GBAのオリジナルのサファイアをプレイする方が、

なんだか懐かしくて、古くてもやっぱり楽しいんだよね(笑)

 

 

というのは前置きで、ここからプレステの話。

 

任天堂のゲームばっかりやってきたんだけれども、実家にはPS2もありました。

これは自分に買ってもらったものではなくて、唯一父親が買ったゲームだった。

PS2は2000年発売だから、自分はまだ4歳くらいじゃん(笑)

 

PS2でプレイして記憶に残っているのは、

プロ野球スピリッツ

ラチェット&クランク

バイオハザード2

スパイダーマン2

これらはかなり印象が強い!!

 

その中でもラチェット&クランク神ゲーだと思っていて、

HDリマスター版が出た時なんかは、やりてぇぇぇ〜〜〜と思っていました。

でもソフト一本の為にPS3とかの本体を買う財力なんかも無く、諦めていました。

 

f:id:garaga:20190117193502j:plain

 

そして時は流れ、PS4でリメイク版が出るとの情報が!!

予告動画なんかを見てもPS4のグラフィックが超綺麗で、

背景もこんなに違うのかよ!?!?と思ったほどでした。

 

しかしまた同じく、ラチェクラだけのためにPS4を買うのは不可能でした。。。

任天堂でやりたいゲームいっぱいあったし・・・

 

しかーし、2018年末、これまでにPS4はいろんなキャンペーンをやっていたが、、、

こんなキャンペーンねぇっ!!と思うキャンペーンがありましたっぺん!!

PS4 大バンバン振る舞い今すぐカモン!キャンペーン」!!!!!

 

f:id:garaga:20190117193510j:plain

 

こ〜んなお得な時はもうねぇ!と思いまして、

今買うタイミングを逃せば、自分のゲーム史にPS4は刻まれねぇぞ!と思いました。

そして思い腰を上げてPS4を買いに外へ出たのです。

 

 

選んだソフトは、ラチェット&クランクスパイダーマン

ラチェット&クランクの方はもう既に、1周目をクリアしました!!

すんごい楽しかった。フィールドとかストーリーとか覚えていて、

懐かしいのもあるけど、単純にすごい楽しかった。

 

3DSサファイアをやった時は、なんかGBAの方がいいかもと思いましたが、

今回は全く違う。PS4がいい。PS4すごい。PS4神でした。

PS4は2013年発売ですね。だいたい6年遅れの感動(笑)

 

PS4の良さがすごく分かったので、次のスパイダーマンも非常に楽しみだ。

 

 

という、PS4を買ったという話でした。

 

バイバイ〜〜〜ノシ

 

 

.............................................................

 Switchも最高に面白いよ!!

garaga.hatenablog.com