がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

金曜ロードショーをリアルタイムで見ることの意義

こんばんは、garagaです。

 

私は映画が好きです。そしてテレビを見るのも、普通に好きです。

 

今では、見たい映画が公開されたら映画館に行くのですが、

昔々の小さい頃は、映画館なんてほとんど行かず、

金曜ロードショーが私の映画館でした。

(お爺さんが映写機をぐるぐるやってた頃です)

 

そして録画した金曜ロードショーをDVDにやいたりして、

好きなものは何回も見ていました。(ルパンとか笑)

 

f:id:garaga:20190211233351p:plain

 

ネットレンタルやNetflixアマゾンプライムなどのある現在ですが、

なーーーーーぜか「金曜ロードショー」は見てしまいます。

それもリアルタイムで。

 

毎回の放送を必ず見ているのではないのですが、

気になる作品や、話題作、ジブリ作品などは見たくなります!

 

この前も「ララランド」が金曜ロードショーで放送されていました。

自分は、アマゾンプライムで、CM無しでいつでも見れるに関わらず、、、

リアルタイムで地上波でテレビで見ちゃいました!!!笑

 

なんででしょうね!?!?!?

 

ジブリは何回見たことあっても、リアルタイムでテレビで見ちゃいます笑

DVDを持っていたとしても地上波を見ると思います、、、。。。

 

 

まぁ、この答えは、もう既にわかっているのです。

なぜネットでいつでも見たい映画を見れるにも関わらず、

わざわざCM付きの地上波で、しかもリアルタイムで見るのか、、、

 

それはTwitterでの実況です!!

 

 

 

テレビを見ていて、その映像から思ったことがあるとします。

それをTwitterで調べれば、必ず同じことを思っているツイートがヒットします!

(これが最高)

 

 

例えばこの前、サッカー日本代表の試合を見ていた時、

解説者の松木さんが「ウィっ」みたいなよくわからない言葉を発しました。

「なんか変なこと言ったぞ」と思った私は、すぐさまTwitterで検索します。

「サッカー 松木」とかで調べると、必ず私と同じことを思った人がいます笑

 

 

この現象が映画だと非常に多いのです!!

なんならTwitterにはハッシュタグもありますし、

同じ時間に、同じ映画を見ている人と繋がれるのです!!

つまり、Twitterを見て、共感できるのが嬉しい!ってことですね!!

 

こんなこと書いていると、一緒に映画を見る人が居なさそうで、

寂しそうですが、違うのです!!!!!

 

金曜ロードショーが放送されている時のTwitterには、

非常に有益で、貴重で、みんなが知らなくて知りたい情報が、

ドカンドカンと流れてくるのです!!

 

制作秘話や裏話、俳優さんや声優さんについてなど、

とっても知りたい情報がたっくさん流れています!!

その情報を見ながら映画を見ると、面白さ100万倍です!!★☆★☆

 

家族や友達と一緒に見るのも楽しいのですが、

それだけでは絶対に得られない情報を得て、見ることができるのです!!

 

 

と熱くなりましたが、以上が、

金曜ロードショーをリアルタイムで見ることの意義」

 でした笑

 

 

 

2019.3.8にはカメラを止めるな!を放送するそうで・・・!

映画ファンが大好きな映画ですからね!Twitterが盛り上がりそうですね!ワクワク笑

 

それではさよなら〜〜〜ノシ