【第二話】コンビニで自賠責・陸運局でナンバー取得は超簡単だった! ~中古バイク整備記録~

こんにちは、garagaです。

 

T2整備日記の第二話ということで、

コンビニで自賠責保険に加入し、

陸運局に行って車両のナンバーと取得してきました!

 

手続き前は難しいかなと少し心配していたのですが、、、

超簡単でした。

 

しかも自賠責は5分くらい、ナンバー取得は30分くらいで終わりました。

 

自賠責は1年間で8,650円

ナンバー取得に至っては、

登録用紙40円、ナンバープレート代570円の合計610円です。

バイク屋さんで手続きを頼むことを考えると、超安いですよね!

バイク屋さんの事情も分かりますし、時間がない人には代行はとても便利です^^)

重量税に関しては、来年度からの納税になります。

 

f:id:garaga:20190613234713j:plain

ということで、無事に自賠責とナンバー取得を終えたという話でした。

 

下に軽二輪でのナンバー取得についてまとめておきます!

※新規の届出(中古車新規の場合)

<持っていくもの>

1. 新所有者及び新使用者の印鑑

2. 新使用者の住民票 (発行後3ヶ月以内のもの)

3. 軽自動車届出済証返納証明書(重量税用)

4. 軽自動車届出済証返納済確認書

5. 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書

 

3.と4.はバイクを廃車にしたときに貰える書類です。

5.はコンビニで5分で登録できます。

 

陸運局ですること>

1. 申請書(軽自動車届出書)を窓口で40円で買って、記入する。
2. 書類を書き終わったら提出し、すこし待機して、ナンバープレート購入(570円)

 

陸運局の窓口のお姉さんは優しく、どこを記入すればいいか丁寧に教えてくれました。

 

以上30分くらいです。

自分の住んでいる県の手続きなので、

みなさん自身の県の手続きについて調べてから陸運局に行ってください♪

 

 

【次回】

バッテリ充電・交換 etc...