がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

【新機能】タッチバーはSurfaceダイヤルに似ている!?新型MacBook Proのタッチバーで遊んでみた!

こんにちは、garagaです。

新型MacBook Proのキーボードにはがつきましたね!

 

f:id:garaga:20161125221620j:plain

 

今回は、新型MacBook Proの目玉新機能「タッチバー」で遊んでみたいと思います!

 

では早速、このなタッチバーで何ができるか試してみます!

 

f:id:garaga:20161125222245j:plain

 

 イラストを描くときはもちろん、グラフや文字の色を変えたい時に役立つのが、このカラフルなタッチバー。

例えば、赤をポンと押してみると・・・

 

f:id:garaga:20161125222829j:plain

 

あらびっくり、こんな風に「濃淡」「透明」などの細かい機能が出てきます!

濃淡」っぽい黒と赤のやつを押してみると・・・

 

f:id:garaga:20161125223129j:plain

 

またまた!展開されて細い調節ができるようになりました。感動。

 

しかしこのカラフルなタッチバー、Microsoftの新製品Surface Studio」のダイヤルに似ていませんか・・・?

 

f:id:garaga:20161125223730j:plain

 

f:id:garaga:20161125221620j:plain

 

どうでしょうか?そう思うのは私だけ?

というか、どちらもカラフルだから似ているように見えるのでしょうか?

 

でも、細かな色の調整ができるという点では同じ何かを感じますね!

 

他の機能でも遊んでみます。

 

f:id:garaga:20161125224123j:plain

 

お次は、 「スマイル太郎ボタン^^」

 

Appleの発表会やHPを見て、なんだこれw と思っていました!

 

f:id:garaga:20161125225226j:plain

 

だってこれですよ!スマイル太郎がこんなに並んでいます^^

集合体恐怖症になりそうです。

 

f:id:garaga:20161125225307j:plain

 

 こんな風に、美味しいタッチバーにすることもできます!

 

タッチバーは新機能であるので、まだ対応していないアプリもたくさんあります。

私が試してみたものは、MicrosoftExcel(エクセル)とSNSLINE(ライン)。

 

f:id:garaga:20161125225748j:plain

 

タッチバーには特に何も現れず、 「セルを結合」といったことは出来ませんでした。

 

f:id:garaga:20161125230037j:plain

 

 LINEも「スタンプを送信」といったことは出来ません・・・。

音声付きPPAPを送ってくるのは親父です。(新型MacBook Proがいいです)

 

タッチバーは発展途中ですが、使えるいい機能も既にたくさんあります!

 

f:id:garaga:20161125230431j:plain

 

 写真アプリでの、この機能!

たくさんの画像をトリミングするときなど、少しのことですがスゴく便利です。

 

f:id:garaga:20161125230750j:plain

 

またこれは、YouTubeのWebページです。

動画の時間を変えることもできつつ、タブの移動、音量、明るさ、Siri、となんでもできるのです!ばんざい!

 

新型MacBook Proにはタッチバーなしモデルもあります。

私も購入するとき(実際は買ってもらった)、

タッチバー有りor無しで迷いました。

しかし何週間か使って、画像編集、文章入力、ブラウジングなどをしてみて、

タッチバー付きモデルを買って良かったと思いました!

 

タッチバー付きモデル、オススメです!

 

 

 

 

 

MacBook Proを買ってくれた親父、ありがとう!

今度LINEのスタンプ、プレゼントするよ😘