がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

iTunesを使ってMacBook Proで映画を観る!

こんにちはgaragaです!今年もあと1ヶ月となりました。

Dynabookから新型MacBook Proに買い換えたところ、

光学ドライブが無くなったので、DVDやブルーレイが見れなくなりました^^

MacBook Proで映画を観るなら・・・どうしますか?

 

f:id:garaga:20161202204113j:plain

 

私は最近、iTunesで映画を観ています!

最近といっても、1年前くらいから時々使ったりしていました。

 

★私がiTunesで映画を観ている理由★

 

1、DVDやブルーレイが無くてもいい!

無くてもいいというか、MacBook Proには入らないのです・・・

いままでに買ったディスクを観るときはレコーダーを使うしかないですね・・・

でも私、レコーダー持ってないんですよねぇ〜〜〜〜〜笑

 

Dynabook光学ドライブはDVDにもブルーレイにも対応しています。

しかしですよ、OSをWindows10に勝手に変えられたところ、

ブルーレイを観る用のソフトが消えました!!!!!最高!!

DVDを観るソフトはなんとかWindowsのものが入っています。

いやでも私、ブルーレイで観たいんです。綺麗な映像、体験したら戻れません・・・

 

それ以外の点ではWindows10には満足していますけどね・・・

 

2、レンタル屋に返しに行かなくていい!

めんどくさがり屋の私にはとてもいいです!ニートが捗ります^^

あと私、レンタル屋に行くといつも何本も借りてしまうんですよねwww

これ面白そう!あ!これも!!とかなって気づいたら5本抱えてたりします。

そして借りて、嬉しくなります!!!最高!!

 

しかしですよ・・・あぁ意外と課題多かったな、、、

え、飲みに?行こ行こ!

   あ!今日こんな予定あったっけ?

        はいはいはいそれねそれね!

   ゲーム?しようしよう!

 

結局、5本中3本しか観れずに返す・・・

そしてまた借りようと思う・・・。

こんなことが何度かありました。バカですね・・・・・。

 

しかし、iTunesなら返しに行く必要がないので、

そんなにまとめて借りることもありません。

そして借りたとしても、レンタル有効期限は30日間あるんです!

これなら期間内にはきっと観られます!

私はレンタルしても30日間観なくて、消えたことが何回かあります!

クソだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

3、レンタル料金が安い!

iTunesでは今週の映画というものがあって、

毎週水曜日にiTunesのスタッフが選んだ作品を100円でレンタルできます!

私はこれのヘビーユーザーです。ほとんど欠かさずレンタルしてるかも。

100円の作品が選ばれる基準もいろいろです!

シリーズものが公開されたときは、その前の作品だったり、

また新作が公開された監督の、以前の作品だったりします!

 

自分がレンタル屋さんでは選ばないだろうなーと思う作品も、

iTunesの今週の100円レンタルになっていたら借りることがあります!

そして、なんていい作品なんだ!と感動し、

その映画との出会いを作ってくれたiTunesに感謝しています!!

 

またレンタル料金200円特集などもあって活用したりします!

 

4、新作でもトータルで安い!

iTunesのレンタルには新作も、レンタル屋と同じか早いくらいのタイミングでスタートします!

新作のレンタルはたいて500円です。

500円は高いだろ〜ツタヤなら350円くらいだぞ〜〜〜

と思うかもしれませんが、ツタヤ行くとき買い物してませんか?

コンビニに寄ってお菓子買ってませんか?少なくとも私はそうでした笑

なので私がiTunesでレンタルすれば、トータルでは安いことになります!

でもたまにアイス買います。アイス最高!!

 

 

私もまだまだ勉強中で、

もしかするとNetflixのようなものを活用すれば、

もっと楽しい生活があるのかもしれません。

 

しかし何作品も観れるとなると歯止めが効かなくなりそうで・・・怖い!

私はあったらあった分だけ消費してしまうタイプの人間なので・・・

こんにゃく畑も一袋買ったら、毎日一個なんかせずに食らいつきます。

もってもせいぜい3日間ぐらいかな・・・

なので今私の冷蔵庫にはお茶しか入っていません!烏龍茶です。

 

 

ということで私がiTunesのレンタルを活用しているお話でした。

 

 

さて、早速映画観るぞ〜〜〜(期限が近い)