がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

【有孔ボードでDIY】お洒落な壁と棚づくり~第1弾・部品を買ってきた~

こんにちは、garagaです。

3月は引越しの季節!

引越し先の収納やインテリアのこと考えていますか?

 

私には野望があります。

「新しい部屋に、自分で棚を作るぞ!」

 

f:id:garaga:20170329174628j:plain

イメージはこんな感じです!!お洒落!!

 

そのために色々な部品を買ってきました!

 

f:id:garaga:20170329174600j:plain

1.ホワイト棚受

まずはこちら、ホワイト棚受

いいですね〜ホワイト!

現代は何かとブラックだ!と騒いでおりますので、ホワイトで優しく。

 

f:id:garaga:20170329174605j:plain

 

1個213円!安い!!

強くて安い、鉄の身体!!

 

白は相手が何色でも合います!

2.アルミ棚受

が好きだ!

 

f:id:garaga:20170329174545j:plain

 

1個1058円!高い!!

アルミ製は高いです。

高い分、軽くて強いです。しかも錆びにくい。

そして形も厚みがあって私は好きです!

インテリアにおいて「形」は大事ですね♪

3.ファンシー棚受

ファンシー☆★☆

 

f:id:garaga:20170329174550j:plain

 

ファンシーとは「装飾的で変わったもの」を意味するようです。。。

 

これは棚受けの高さを自由に調整できて便利です!

4.ファンシー支柱

さっきのファンタジーを取り付けるための支柱です^^

 

f:id:garaga:20170329174951p:plain

 

棚受って、2種類ありますよね!

最初に紹介した、単体で壁に取り付けられるモノと、

ファンシーみたいに支柱が必要なモノ

長所・短所はありますが、今回はどちらも買ってみました!

 

f:id:garaga:20170329174547j:plain

 

いろんな種類のモノを混ぜこぜで使うのがオシャレかな〜とか思いまして笑

5.クリップシェルフ

これは異端児ですね〜。

 

f:id:garaga:20170329174543j:plain

 

どこにでも軽めの棚を作れるぞ!ってものです。

トイレなんかにちょこんとグリーンを置くのに良さそうですね♪

6.ピラーブラケット

これは好き!!グッとくる!!!!

お洒落DIYを極めた部品!「ピラーブラケット」!!

これはもうブランド品ですね「PFSパーツセンター」っていうブランド!!

 

f:id:garaga:20170329174602j:plain

 

賃貸は壁にそのまま棚受をぶっさす訳にいかないですから、

新たな壁を設ける必要があるんです。(あたりまえだ~)

 

それを超簡単に、クールに解決してくれるのが、

この「ピラーブラケット」です。

ホームセンターに必ず売っている2×4材に挿すだけで、

ができちゃいます!!

 

使用時のイメージがコチラ↓

f:id:garaga:20170329174617j:plain

お〜〜〜!!

f:id:garaga:20170329174628j:plain

おお〜〜〜〜〜!!!!

 

良い。

とても良いです。

(写真はPILLAR BRACKET(ピラーブラケット) by PINKFLAGより)

 

 

私、この部品に巡り会えたの、奇跡だと思います。

初めは色々調べていくうちに「ディアウォール」に出会いました。

でもなんか自分のイメージに合わなくって、、、

いろんなHP、雑誌を見ていく中で、

「あれ?」「これはディアウォールじゃないよな・・・?」

「あぁ、写真だけじゃ、、この部品の名前が分からないよ!!」

「誰か、誰か、この俺に、この部品の名前を教えてくれ〜〜〜〜〜!!」

 

GO OUT様「ピラーブラケットだよ

 

という感じで、まぁインテリア初心者には、名前が分からなかった〜ということです。

かなりすぐ出会えました。

 

「金属の無骨さ」っていうんですかね。。。

私は天井金属配管むき出しコンクリ大好き人間なのでグッと刺さりました!!

 

「ディアウォール」も嫌いじゃないので、

何か作るときに使ってみようと思います!

f:id:garaga:20170329175232j:plain

さいごに

ということで、部品の紹介でした〜。

まだ部品を買っただけで、製作していないので、

なんとも言えないところが多いですね笑

 

作ったらまた、その過程とか完成形とかの記事を書きますね!!楽しみ!!

 

ありがとうございました〜ノシ

 

 

~第2弾・柱を立てる~

garaga.hatenablog.com