がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

【有孔ボードでDIY】お洒落な壁と棚づくり~第2弾・柱を立てる~

 

 

こんにちは、garagaです。

桜の花びらも、もう散り始めの頃。

4月から新生活を始めた皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

「有孔ボードでお洒落な壁と棚を作る!」

 

少しずつですが、進んでいます!!

今回はその第2弾!!

 

何も無い部屋に、ツーバイフォー(2×4)材で柱を立てます!

 

f:id:garaga:20170329174628j:plain

1.イメージを決める!

まずはどんなモノを作るのか、イメージを決めます。

頭の中にモヤモヤ〜っとしている、その作りたいモノを、そこに実際に作るために!

 

絵を描いて想像してみたり、

DIY・インテリア系の雑誌を読むのがおすすめです!

 

私が好きなDIY雑誌は、

「GO OUT Livin'」という雑誌です!

GO OUT特別編集 GO OUT LIVIN’ Vol.8

GO OUT特別編集 GO OUT LIVIN’ Vol.8

 

日本各地のDIY好き達が作った実際のお部屋が、

細かく取材された内容と、たくさんの写真と共に掲載されております!

 

眺めているだけでも、「あぁこれいいな〜」とか

「この部屋センスあるな〜」って楽しくなります!

 

他にもいろんな雑誌、HPを見ましたが、この雑誌が一番参考になりました♪

 

自分の作りたいモノのイメージが固まったら、次のステップへ!

2.サイズを決める!

モノを作る時は、そのサイズを決めることからスタートです。

 

サイズを決める時は、まず、、、部屋のサイズを測りましょう!

特に大事なのは玄関やドアなどの「入り口」のサイズです!

 

「ウェッ!!この板、買って来たけど、大きすぎて部屋に入らねぇ!!」

あるあるです笑

 

f:id:garaga:20170426231408j:plain

 

ツーバイフォーで柱を立てて、棚を作るときは、

柱を立てたい場所の「床から天井までの高さ」は必須です!

余裕があれば、部屋全体の大きさを測っておきましょう!便利ですよ!

 

部屋のサイズが分かれば、どんな大きさのものを作るのか見えてきます。

ツーバイフォーは何本買えばいいのか、有効ボードは何枚買うか。

 

まぁフィーリングでも何とかなりますよ!

買ってみて、違ってたら、、、切ればいい!!

3.ツーバイフォーを買いに行く!

近くのホームセンターへ、レッツゴーです。

 

f:id:garaga:20170426231337j:plain

 

ここで、ツーバイフォーを買う時のポイント!!

 

①真っ直ぐか!?

f:id:garaga:20170426231344j:plain

 

柱として立てるので、真っ直ぐな方がグッドです。

ツーバイフォーは自分の所感だとかなり個体差があります。

木材を真っ直ぐに見て、曲がっていないかどうか確認します。

かなり曲がっている(反っている)やつもありますから、要確認です!

 

②穴は無いか!?

f:id:garaga:20170426231343j:plain 

少しくらいの穴ならいいですが、あんまりガッポリ空いていると強度的に問題かも。

しかし穴や表面の木の模様はデザインにもなりますので、

自分の好みで選ぶのが一番ですね!

 

 

リンゴが大量に積み上げられているように、

ツーバイフォーも山盛り状態です。

 

主婦のように目を光らせ、美味しいリンゴを見分けましょう! 

4.ツーバイフォーを立てる!

 買ってきたら立てます!!

 

f:id:garaga:20170426231339j:plain

どん!!

 

f:id:garaga:20170329174602j:plain

これで、

 

 

f:id:garaga:20170426231339j:plain

どんっ!!

 

ツーバイフォーの底面にゴム板を敷くのがおすすめです! 

 

 

次回はこれに有効ボードを貼ったり、その上にを設置したりして、

素敵な雑貨屋さんみたいなディスプレイを展開します!!

こうご期待!笑 

 

 

つづく

 

次回予告↓↓

f:id:garaga:20170427010617j:plain