がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

【インテリア】お洒落なデスクライトが欲しい!

こんにちは、garagaです。

机の照明って、何を使っていますか? 

f:id:garaga:20170917143659j:plain

デスクのライトは空間の雰囲気を決めますよね!

私はデスク周りをオシャレにしようと努力している人です。

 

ある程度オシャレになってきたのですが、まだイマイチ。

そしてある日、気づきました。

「この電気がアカン!!」

 

f:id:garaga:20170917143630j:plain 

 

さらなるオシャレ部屋を目指して、新しい電気、探します。

オシャレなデスクライトの条件

f:id:garaga:20170917143312j:plain

まずはこの写真↑↑

オシャレな感じがしますよね!シンプルで綺麗!

 

これを真似したら、こうです↓↓

f:id:garaga:20170917143415j:plain

Macがあって、緑があって、Holstee社のポスターがありますが、、、

ライトが・・・・・

 

このライトを変えたらもっとイイ感じになると思います!

ということで、私が思うオシャレなデスクライトの条件!!

 

・アームが動く

 フレームが折れ曲がり、角度や距離を自由に調整できます。

 構造にバネが含まれていると、機械的な印象が増します!!

・電球が丸い

 丸いものは美しく見えます。

 学習とは違い、創造的な作業をしている印象になります!!多分!!

・金属製

 プラスチック製は安っぽく、生活感が増します。

 金属製だと強度やメカニカルな印象が増します!!

 

どうでしょうか!?かなりイイ線を行っているのでは!?

この条件で探してみます♪

見つけたイイ品たち

調べたらイイものがどんどん出てきます!

 

オーム電機のアームライト

ニトリのデスクライト

IKEAのワークランプ

無印良品のアームライト

山田照明のZ-LIGHT

 

それぞれ価格、特徴、印象などを書いていきます!

オーム電機のアームライト

まずはオーム電機のアームライト

・OHM AS-N10AW-K(06-1460)  2,244円

 

f:id:garaga:20170917143708j:plain 

 

Amazonで最初に出てきました。コスパがいい商品ですね!

デスクライトには机に挟むクランプ式タイプ机に乗せて使うタイプがあります。

クランプ式タイプは机のスペースが減らないという利点がありますよね!

しかし挟んだ時の安定性や、掃除をする時などの移動の煩わしさが気になる所。。。

どちらのタイプにもイイところがあるからな〜〜〜

ニトリのデスクライト

次はニトリのデスクライトです。

・デスクライト(HC-026T BK)  952円

f:id:garaga:20170917145333p:plain

これは安くて、見た目もレトロでかわいいタイプです。

アームの部分がうにうに曲がって、角度・位置を調整できます!

ただ私としてはバネのあるメカメカしたものが欲しいかな〜〜〜

あと電球の周りが熱くなるのも気になります。子供用には危ないですね。

IKEAのワークランプ

お次はIKEAのデスク

・FORSA  2,799円

・TERTIAL  1,499円

f:id:garaga:20170917143752j:plainf:id:garaga:20170917143659j:plain

電球部分の形状でかなり雰囲気が変わりますね♪

丸いのがFORSAで、丸から飛び出ているのがTERTIALです。

この家具の名前なんですが、商品の魅力やコンセプトを伝えるのにとっても重要。

私は三菱電機のエアコン「霧ヶ峰」なんかの命名が好きです笑

IKEAの商品の名前はスウェーデンに由来しているみたいですね!

 

実は私、IKEAにまだ一度も行ったことがありません・・・。早く行けや・・・!!

無印良品のアームライト

きました、無印良品

MJ1505  7,900円

 

f:id:garaga:20170917143649j:plain

 

これは実際に触ったことがあるのですが、サラサラしていて気持ちいいです笑

色も真っ白というわけではなくて、優しい白をしています。

そのため木のデスクやナチュラルな雰囲気のお部屋に合いそうですね♪

ただお値段がなぁ・・・高いかなぁ・・・

山田照明のZ-LIGHT

最後は山田照明のZ-LIGHT!!名前がSO-COOL!!

・Z-108LED  9,800円 

 

f:id:garaga:20170917143731p:plain

 

初期モデルの特性をまっすぐに継承する、アーム式スタンドの決定版!!

という売り文句がついてました!!ラスボスって感じですね笑

シンプルなデザインながら、アルミフレームで強度を持たせてあります。

大きいデスクにも適しており、思った位置にぴったり止めることができる様です。

 

この思った位置でピッタリ止まる!というのが大事ですよね。

位置を調整しても、ゆっくりフラフラと動いている様では集中して作業ができません。 

公式の値段は高いですが、Amazonでは6,000円台です!!

さいごに

6年前からずっと使ってきたデスクライトのことを調べてみました。

山善(YAMAZEN) インバーター デスクスタンド TDS-R27(W)

 
f:id:garaga:20170917160053j:plain

 

今考えてみれば6年も前から使っているのです。

まだ壊れる気配すらありません。耐久性は抜群です。

どんな形に変形させても、何度持ち運んでも未だに現役。

幾多のテストを共に乗り越え、私の手元を照らし続けてくれる相棒・・・。

 

なぜか今ではプレミア価格となっていてAmazonで6,980円、楽天では8,700円です!!

買った時は電気屋さんで2,000円くらいだった気がするよ・・・笑

 

大事に使うよ・・・。

でも今はオシャレにしたいんだ〜〜〜!!! 

 

f:id:garaga:20170917160231j:plainf:id:garaga:20170917160931p:plain

 

以上、ありがとうございました〜ノシ

 

 

こちらもどうぞ!