がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

iPhone8に機種変更したら、どんなイイことがある?【6Sとの違いまとめ】

こんにちは、garagaです。

iPhone8、8月22日に発売開始されましたね!!

 

f:id:garaga:20170923173931j:plain

 

私は今、iPhone6Sを使っています。

2年おきに機種変更していて、4S→5S→6Sの流れで今に至ります。

そしてiPhone8が発表された今、機種変更のベストタイミングなのです!!

が、しかし、、、

iPhoneの価格高騰や格安SIMの台頭など・・・

 

頭を悩ませるものが色々あるっ!!

そこで、iPhone8の魅力と機種変更したらどんなイイことがあるのか

『iPhone6SからiPhone8にしたら何が変わるのか』

まとめてみます♪

美しいガラスのデザイン

なんて美しくて、ロマンチックなんだ。

 

f:id:garaga:20170923173936j:plain

 

発売日に早速、近くのストアに行って触って見てきました!

丸みがあるトゥルントゥルンなデザイン。

特に背面のガラスが今までのiPhoneとの違いを際立たせています。

 

iPhoneをケースに入れて使うなら、背面のガラスなんて意味ないやん』

という話もありますね。

日常生活や、外に遊びに出るとき、アウトドアな時はケースに入れて使用しています。

しかし、美術館に行く時や、スーツを着てオシャレなパーリーに出る時、

そんな時は素のままのiPhoneで使うのがオススメ。

 

さっと取り出したガラスのiPhoneで、あなたが目立つこと間違いなしです♪

防水・防塵機能

濡れた手で触れて・・・

 

f:id:garaga:20170923173927j:plain

 

4S、5S、6Sと使ってきた私。防水のiPhoneを未だ知りません。 

しかし防水機能って、いつ発揮されるのでしょうか?

 

ちょっとした料理の合間とか?

濡れた手で調べるのにいいかもしれませんが・・・使うかな〜

 

お風呂はダメだし、海水もダメ。しかも水没での故障は保証外なんですよね笑

 

滝で使うならいいかもしれませんね!!滝なら!!

ワイヤレス充電

面倒な抜き差しとはサヨナラバイバイ

f:id:garaga:20170923173917p:plain

ワイヤレスの便利さは、エアーポッズやビーツXで超実感しております!!

 

『無線』のどこがいいか!!

  • コードを束ねる煩わしさが無い
  • なんのストレスもなく「スッ」っとポケットに入れられる
  • 体が身軽になる。特にジョギングは最高。

iPhoneとコードが繋がっていないことが、こんなに快適だとは思いませんでした♪

 

最後の「体が身軽に」というのは無線イヤホンだけの話ですが、

充電が無線になることで、ストレスが一気に減るのは間違いなしです。

カメラ、特に光学式手ぶれ補正

iPhone6Sに「光学式手ぶれ補正」はありません。(6Plusと7〜にはあります!)

 

私、iPhoneでよく動画を撮ります。

この動画を見て頂ければ、その違いは一目瞭然!!

 

あぁ・・・これ・・・絶対必要!!

 

動画撮影に興味が出てきたのも最近なので、

iPhone6Sを購入した時は「手ぶれ補正」なんか全く気にしていませんでした。

 

iPhone6SからiPhone8に乗り換えるか、6Sを格安SIMにして継続使用し、

浮いたお金で「Canonコンデジ」を買おうかな〜とも考えていました。

 

Canonコンデジも、3万円〜の価格で、

動画撮影に強い「5軸手ブレ補正」があるんですよね!!

 

いや〜〜〜でもApple製品の互換性iPhoneの性能には魅力がありますね♪

6Sの2.5倍、圧倒的なスペック

A11 Bionic

バイオニック!!名前カッコイイ!!バイオニック!!

 

歴代iPhoneベンチマーク(性能比較)はこちらです↓↓

f:id:garaga:20170923173939j:plain
 

iPhone6Sのスコアが3,915なのに対し、iPhone8は10,005!!

約2.5倍もの差です!!(マルチコアの場合)

 

現在、iPhone6Sを使用している私。

最近ではPokemon GOをしている最中にスペックの不足を感じます笑

(他では感じていないのかも・・・?!)

 

スペックはどんどん進化しますね!!

Apple Pay

忘れていました!

Apple Pay」も6Sから8だと新しく増える機能ですね!!

 

f:id:garaga:20170924172319p:plain

 

お財布を持たずに、iPhoneだけで外出できますね♪

たった一つのiPhoneがあれば、クレジットもSuicaも必要ありません。

ポイントカードの枚数増えすぎ問題も解決して欲しいな〜

同じところ・変わっていないところ

画面サイズは4.7インチのまま。

iPhoneXはFace IDに変わりましたが、8はTouch IDのままです。

まとめ

ここまでをまとめてみます♪

 

iPhone6Sから8に機種変更することによって、

  • 背面が金属からガラスへ
  • 防水・防塵機能が追加
  • ケーブル充電からワイヤレス充電へ
  • 光学式手ぶれ補正が追加
  • 処理速度が大幅にアップ
  • Apple Payが追加

が新たに得られる!!ということです。

 

これは・・・欲しい!!欲しいぞ!!

 

おサイフと相談して、各通信会社のプランもみて、

新しいiPhone8生活を手に入れたいですね♪