【第三話】バッテリー・オイル・ライト交換 ~中古バイク整備記録~
こんにちは、garagaです。
今回はメンテナンスの記録です!
前回まで、セルが回らないのはバッテリーが原因だと思っていました。
実際に電圧も下がっていて、端子回りも白い粉になっていたので、
新品に交換して良かったのですが、、、
新品に交換してもセルが回らない・・・
ガーンorzです。笑
しかしまぁ、あきらめることはありません!!
検索&検索です。
そして、ひとつずつ、しらみつぶしに調べていくしかねぇ
と、わかりました。
「ひとつずつ」大事ですね。。。
まず、「バッテリー」が原因では無いです。
新品に交換して満充電しましたからね~^^;
じゃー次は「セルモーター」調べてみようとなりました。
ここだけは壊れててくれるなよ・・・と願いつつ
バッテリーからジャンプケーブルでつなぎます。
そしたら・・・元気にキュルル!
そしてドルルル!
初めてエンジンかかりました!!笑
「動いてよかった。(超安心)」
というわけで、セルモーター自体の故障ではありませんでした。
次は「スターターリレー」調べます!!
ジャンプケーブル携行人になったgaragaですが、
初めてエンジンかかりましたので、
エンジンオイル周り全て交換しました。
(エンジンオイル+オイルフィルター)
下手なので手ぬるぬるです。
そしてクラッチの遊びも軽く調整。
最後に「フロントライトの交換」です。
MT-25やZ250に代表されるように、
ストリートファイター、通称ストファイと呼ばれるバイクは丸目じゃないですよね。
未来的なイメージなのでしょうか?SFモンスター的な?
T2も例外なく前衛的フロントライトです!!笑
これもこれでかっこいいんですが、、、
個人的な趣味として、、、丸目が好きなのだ!!笑
丸目に交換してライトもLEDにしました!すんごい明るい。
パーツメモっておきます。
配線作業用の工具は必須ですね♪
丸目とLEDも、この組み合わせなら加工無しに付けられました!
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整備してたら一日終わった。
【次回】
保険・スターターリレー・ガソリンetc...