がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

【第九話】曲がったハンドルを交換しよう! ~中古バイク整備記録~ (SYM T2)

こんにちは、garagaです。

山で滑って曲がってしまったハンドルを交換の記録です・・・トホホorz

 

f:id:garaga:20200831211733j:plain

 

いや~~~山道のツーリングは気持ち良いですね!!

 

だいぶ山奥まで来ました。

 

トンネルの入口、砂利や砂が大量に散らばっている!!

しまった!危ない!

 

ズザーーーーーーーーーーーッッ

 

・・・

 

山道で滑らせてしまい、ハンドルが曲がってしまいました。

反省です。

 

f:id:garaga:20200831211743j:plain

この写真では分かりにくいですが、右だけセパハンになってしまいました・・・。

左右のバランスが悪く、このままでは運転も危険でしょう。

(帰り道の運転で右肩だけ滅茶苦茶凝りました・・・)

 

ハンドルを交換することにしました。

 

毎度のAmazonさんです。

Amazonのある時代に生きる者です。

太さは、22.2mm
素材は、スチール製・メッキ仕上げです!

もともとのT2のハンドルはくすんだ色ですし、メッキハンドルになって、高級感もアップするでしょう!?

 

f:id:garaga:20200831211754j:plain

この写真では、だいぶ曲がっていることがわかりますね・・・

ゴメンナサイです。

 

そして新しいハンドルは、従来のハンドルよりも角度が浅いですね!

(届いてから判明しました笑)

 

購入時はハンドルに左右の穴はあいておらず、インパクトドリルでコツコツあけました。(直径は5mmで大丈夫でした)

 

この穴が無いと、ウィンカー等のスイッチボックスやスロットルボックスなどが位置決めされません。

スイッチボックス側の突起を削り取る方法もあるみたいですが、ハンドルに穴をあける方法の方が、スイッチボックスの位置がずれなくていいと思います!

 

【★ハンドル交換完了★】

 

ハンドルが変わることで、振動が大きくなったりするかなと心配していましたが、大丈夫でした。

むしろハンドルが重くなったのか、5000回転ほどでの振動が小さくなったように感じます。

 

しかし、ハンドル交換したことで、乗り心地が別物になりました!!

角度が浅い、バーハンドルに近いものになったのですが、

すごくこう、ゆったりとした運転スタイルのバイクに生まれ変わりました!!

 

良し悪しは置いておき、とてものんびりスタイルです。

間違いなく、攻め攻めではないです。

 

風を感じながら、ゆーーーっくり走ります。