【第三話】バッテリー・オイル・ライト交換 ~中古バイク整備記録~

こんにちは、garagaです。

 

今回はメンテナンスの記録です!

 

前回まで、セルが回らないのはバッテリーが原因だと思っていました。

 

実際に電圧も下がっていて、端子回りも白い粉になっていたので、

新品に交換して良かったのですが、、、

 

新品に交換してもセルが回らない・・・

 

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ガーンorzです。笑

 

しかしまぁ、あきらめることはありません!!

 

検索&検索です。

 

そして、ひとつずつ、しらみつぶしに調べていくしかねぇ

と、わかりました。

「ひとつずつ」大事ですね。。。

 

まず、「バッテリー」が原因では無いです。

新品に交換して満充電しましたからね~^^;

 

じゃー次はセルモーター調べてみようとなりました。

ここだけは壊れててくれるなよ・・・と願いつつ

バッテリーからジャンプケーブルでつなぎます。

 

そしたら・・・元気にキュルル!

そしてドルルル!

初めてエンジンかかりました!!笑

 

「動いてよかった。(超安心)」

 

というわけで、セルモーター自体の故障ではありませんでした。

次は「スターターリレー」調べます!!

 

 

 

ジャンプケーブル携行人になったgaragaですが、

初めてエンジンかかりましたので、

エンジンオイル周り全て交換しました。

(エンジンオイル+オイルフィルター)

 

下手なので手ぬるぬるです。

 

そしてクラッチの遊びも軽く調整。

 

最後に「フロントライトの交換」です。

 

MT-25やZ250に代表されるように、

ストリートファイター、通称ストファイと呼ばれるバイクは丸目じゃないですよね。

 

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未来的なイメージなのでしょうか?SFモンスター的な?

T2も例外なく前衛的フロントライトです!!笑

 

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これもこれでかっこいいんですが、、、

 

 

 

個人的な趣味として、、、丸目が好きなのだ!!笑

 

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丸目に交換してライトもLEDにしました!すんごい明るい。

 

パーツメモっておきます。

配線作業用の工具は必須ですね♪

丸目とLEDも、この組み合わせなら加工無しに付けられました!

DAYTONA(デイトナ) ヘッドライトブラケット30-39 ブラック 68077
 
エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2

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整備してたら一日終わった。

 

【次回】

保険・スターターリレー・ガソリンetc...