がらくたガレージ

インテリア・DIY日記とバイク整備記録

【第十話】ウォーターポンプカバーを交換! ~中古バイク整備記録~ (SYM T2)

 

前回の続きです。

 

転倒した時にウォーターポンプカバーの一部が破損しまして、

その交換記録になります。

 

ウォーターポンプカバーはSYMの正規代理店さんで取り寄せして頂きました。

値段は3000円ほどと、そんなに高くなかったです。

 

ただ国内在庫が無く、コロナ禍もあってか取寄せに2か月ほどかかりました。

(たぶん台湾から船便できているのでしょう

 

ガスケットの方は200円くらいで国内在庫ありで1週間ほどできました!

 

 

 

f:id:garaga:20201123173141j:plain

 

台湾から部品到着!!(次は国産車に乗ろうかな!!笑)

 

f:id:garaga:20201123173154j:plain

 

こんな感じでちょうど出っ張っている部分が破損しました。

 

アルミ鋳物で軽いのですが、弱いです・・・

 

コケても壊れないような設計にしてくれよ!

とか思ったりするのですが、コケた自分が悪いです(;^ω^)

 

部品が届くまでは、バイクに乗らない選択肢もあったのですが、

ベストシーズンでもあったので、なんとかパテで修復して乗っていました。←

 

f:id:garaga:20201123173206j:plain

 

ウォーターポンプカバーを取り外したら、こんな感じです。

インペラが見えます。

エンジンの回転でこのインペラも回転して、冷却水を循環させているみたいです。

人間でいうところのですね。

汗をかかないで走っていると、エンジンが高温になって故障するということです。

 

交換時は、最初についていたガスケットを剝がすのに苦労しました。。。

ガスケットリムーバーとか溶剤があれば簡単だったかもしれません。

 

オルファ(OLFA) GスクレーパーSlim 232B

オルファ(OLFA) GスクレーパーSlim 232B

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

ガスケットは漏れないようにすることが役目です。

マイナスドライバーとかでゴリゴリ削ったら、面が傷だらけになってしまいます。

 

金属スクレーパーとプラスチックスクレーパーで綺麗に剝がした後、

紙やすりで仕上げました!!

 

f:id:garaga:20201123173131j:plain

 

そして交換完了!!

 

エンジンの調子も良くなった気がします!!