最新作から王道まで!オススメのクソ・スパイ映画!
こんにちは、garagaです。
普段は忍者として活動しております。
またいつCIAやMI6に召集をかけられてもいいように、
日々の訓練は怠っておりません。エッサホイサ。
家の冷蔵庫は、左から3本目のビールを押し込むと、
隠し扉が開いて、ハンドガンやマシンガンがコンニチハします!
スパイ映画って、、、いいですよね。
男のロマンですし、女性だってイケメンがわんさか登場して楽しいハズ!
今回はそんな「スパイ映画」を、
クソな最新作から、スンバラシイ王道作品まで、
私が好きなものをドドーーーーーンと紹介したいと思います!!
1. スパイ・タイム
まずは比較的新しい、2015年の映画です。「スパイ・タイム」
スペインで大ヒット!ということで、スペイン語です。
スパイたるもの様々な国の言語を理解できなければなりません。
私は20ヶ国語ほど操れるのですが、早口で日本語もあまり相手に伝わりません。
はい、これは親子の楽しいスパイ映画です。
ソーセージ屋さんだと思っていた親父が実はスパイで、
息子の自分も命を狙われる!やばい!!っていうやつです。
コメディ・友情・恋愛・家族、いっぱい詰め込まれているので、
楽しく愉快な仲間たちと観ることをオススメします!
親父が渋くてカッコいいので、そこもオススメポイント!
〜クソポイント〜
でも主人公、子供の頃に実は親父から訓練されていて、意外と戦える!
2. SPY(スパイ)
イェーーーイ!ステイサム!!ステイサム!!ステイサ〜〜〜ム!
ステイサムが面白いキャラで出演しています!とってもオススメ。
ステイサムのアクションが私の基礎となっています。
そこに空手や少林寺、太極拳、来々軒などが応用されております。
この映画は日本では劇場未公開でした、が、
私はたまたまタイ行きの飛行機の中で観ました!
周りが寝てる中、独りで笑いをこらえて、っっぷっwwとなりながら観て、
タイでは象に乗りながら気分はスパイでした。懐かしい。
このSPYは、主人公がぽっちゃりの女性で、
元々はオフィスでスパイのサポートをしていたのですが、
ひょんなことから現場に出て、スパイとして動くことになります。
アクション・コメディーでテンポが良く、観ていて気持ちイイ!
〜クソポイント〜
ジュード・ロウがとにかくイケメン!!
3. エージェント・ウルトラ
いい意味でのクソっ!!!ってのがピッシャリ当てはまる映画です(笑)
コンビニでアルバイトしてたけど、、、覚醒!!敵バッコーーン!!って感じです。
私も塾で生徒を教えながら、シャープペンで敵を倒すイメトレをしています。
黒ずくめの男が乗り込んできたら、まず手に持っているペンをダーツし、
机を盾に突き進んで、消しカスをばらまいて目をくらませ、
首から吊り下げている名札の紐で敵の手首を縛りチェックメイトです。
ジェシー・アイゼンバーグが主演。
な〜んか面白い独特な顔をしていますよね。。。
頭のいいキャラっていうか、
頭のいいを通り越したサイコに近いキャラを演じるのか得意ですよね!
〜うんちポイント〜
最後の戦いは、ホームセンターが舞台。
その戦いが、なんともクッソいいです!!
ホームセンターにあるものを色々使って、、、
おいおいそんなのアリかよっ!!って感じで戦いますからね(笑)
4. RED(リターンズ)
引退したCIAエージェントが悪に立ち向かいます!
ノリノリでカッコいい、クゥ〜〜〜最高!っとなるシーンがいくつもあります!
私は引退したら、盆栽とかを始めたいですね。
松に弾倉を隠すことは忘れないようにしないと。。。
REDリターンズの方がストーリー的にも面白くて好きです!
イ・ビョンホンも出てるし!
〜クソポイント〜
ジジイとババアがクソ強ええ!!
5. コードネーム U.N.C.L.E. アンクル
ここからだんだんクソではなくなります。
コードネームアンクルは、ガイ・リッチー監督の特別・特殊なスパイ映画。
冷戦中のソビエトとアメリカが手を組んで、テロ事件阻止のために奮闘します!!
私は基本的にソロですが、たまに敵である弟の手も借ります。
ホントにヤバい時だけね。
アメリカCIAの方は、スーパーマンのヘンリー・カヴィルで陽気な感じ。
それに対しソビエトのKGBはアーミー・ハマーで、冷たく素っ気ない男です。
この間にクソ可愛いアリシア・ヴィカンダーが入って華が咲きます。
〜クソポイント〜
本当なら敵対関係にある男同士の冷たいバトルが熱い!!
6. キングスマン
紳士!!英国紳士なスマート・スパイ。
老舗のスーツ店の試着室は、地下につながるエレベーター。
秘密基地では紅茶を飲みながら、ホログラムで会議です。
私のスパイ時の服装はスウェットですが、その方が町に馴染むからですよ。
基本的に田舎で活動しておりますので・・・。
予告編が本当にカッコよくて、公開をワクワクしながら待っていました(笑)
敵のサミュエル・L・ジャクソンも派手でとってもいいキャラです!
〜クソポイント〜
ラストシーンの鮮やかさは芸術!
7. Mr.&Mrs. スミス
おれ、スパイってこと内緒で結婚したんだけど、
キレイな奥さんも、どうやらスパイっぽいんだけど!ってやつです。
私に彼女はいませんが、それは弱みを作らないためです。
もし私にアプローチする人がいれば、私の命を狙っているスパイに違いありません。
気づかないフリをして、相手のグラスに毒を盛って乾杯しましょう。
この夫婦、お互い敵対しているスパイ組織に所属しています。
それぞれ次のターゲットは誰だろう?って調べてたら・・・
・・・あれ?私たち・・・もしかして・・・狙われ合ってる?!
ってRADWIMPSの歌が始まります♪♪♪
ちなみにこの映画がきっかけで、
アンジーとブラピは結婚に至ったそうです!もう離婚しちゃうけどね・・・
〜クソポイント〜
この夫婦、強い!
8. メン・イン・ブラック
ここまでくると、もう知らない人は居なくなりますよね。
記憶が無いですが、私も一時期ここで働いていたハズです。
青いレーザーの光を見たような・・・見ていないような・・・???
KとJのコンビが熱いやつです!
私はこの映画からスパイ映画が好きになりました!
・・・というかこの映画はスパイ映画じゃないかもしれませんね(笑)
秘密裏に、地球を守るために活動しているという点では、
「スパイ」ということにしておいてください。。。
〜クソポイント〜
宇宙人のデザインがやばい!
9. ミッション:インポッシブル
このテーマが毎朝7:00に私を起こします。
〜クソポイント〜
二度寝:インポッシブル
ミッション:インポッシブルでインポッシブルだったことは一度も無いので、
そういうことです。Zzz・・・。
10. 007
行き着くところ。
カジノ・ロワイヤルが一番好きです。
ダニエル・クレイグの熱い眼差し、
マッツ・ミケルセンのエロい眼差し。
二人のバトルが何とも言えません!!
最新作「スペクター」はアクションもいいのですが、
ボンドガーーーーール!!!!!
ブロンドの髪をまとったレア・セドゥが・・・おぉ。
〜クソポイント〜
スパイといったら007。
さいごに
は〜〜〜い。
適当なことを書いていたら長くなってしまいました。
ということで、私の好きなスパイ映画たちでした。
まだまだ他にも面白いスパイ映画はあるし、
これからもどんどん新作が登場することを楽しみにしていきましょう!
・・・おっと非通知の電話が。たぶんあの人からです。